SixTONES 2ndシングル"Navigator"が神シングルだった

すごくすごく今更ですが・・・SixTONES 2ndシングル"Navigator"を購入。

f:id:toto0613:20220312224410p:plain

あまり神回やら神曲やら連呼すると信憑性が薄れる気がしますが、これは神シングルと言わざるをえず、本当に語彙力がない自分が悔しいです。

そもそもなぜNavigator"をシングルとして購入しようと思ったか。

それは先日ゲットしたSixTONES2022カレンダー(初めてこういった類のカレンダーを購入しましたがこれまた凄いボリューム&満足度!!)についていたSpecial Bookがきっかけ。各メンバーがMy Favorite 5songsをあげているのですが、尊敬するJuri Tanakaがあげた5曲のうち、持っていない曲が2曲あり、その一つが「love u...」でした。(もう一つが「Make Up」だったのですが、こちらも”マスカラ”シングル購入済)

さらにFeel da Cityでも「love u...」、「You & I」がセットリスト入りというのを見かけ、、、もう買うしかないと思い、おもわずポチり。(いずれシングルも全盤揃えていきたいと思っていますが一応自制しつつちびちび購入中・・・)

で、で、早速手元に届いて聴いてみた。「NAVIGATOR」はもともと好き。で、ですよ。もともと「love u...」を聴きたかったのですが、「Hysteria」も「You & I」もほんと最高に良い。「love u...」ももちろん最高。この4曲をひたすらリピート。SixTONESのシングル購入のたびに毎回思うけど、カップリングの定義ってなんなんだろうか。

M1. NAVIGATOR
M2. Hysteria
M3. You & I
M4. love u...

ということで今回は"Navigator"のカップリングについて勝手に語りたいと思います。

Hysteria

こちらはジャニーズJr.時代の代表楽曲を音源化したものとのこと。というかこんなクオリティの高い楽曲をJr.時代から歌っていたSixTONES恐るべし。ファンの方からも人気が高い一曲のよう。(TwitterにてTeam SixTONESの皆さんが「My Favorite 5songs」をあげているのを見て、登場率高い気がする)

Hysteriaとは「ヒステリー、病的興奮」を表すということで、ジャニーズは君に夢中、的なことを歌った楽曲がそれこそたくさんあると思うのですが、SixTONESが歌うと「Hysteria」とか「So Addected」とか切なさとセクシーさが共存する曲になるんですね。日本語詞と英語詞が入り混じっており、私は英語詞はあまり深読みせずついつい耳で聴いてしまうのですが、特にお気に入りポイントは"Your love will never be found, Ah"の”found, Ah”の歌い方。結構SixTONESの曲を聴いてきたつもりでいましたが、この歌、ちょっと歌割りがわからないところが何箇所かあり”found, Ah”も流れ的にきょも?と思ったのですが、でもいつものきょもとはちょっと違う気もし、何度も聴き返し、やはりきょもかと。前のほうの”肌に触れた Your lips, So red..."はtheきょも感が漂っていましたが、ちょっと抑えた”found, Ah”の歌い方も最高じゃないか。あとこの曲のジェシーはすごくフラットな歌い方かと勝手に思っており(いつもよりちょっとだけ癖を抑えているというか)、この曲のベース的な存在となっている。

You & I

HysteriaからのYou & Iの流れがとにかく最高。なんか壮大な映画を見ているような、広い広い草原に一人ぽつんと立ってこの歌を聴いているような気分になったよ、不思議。(星さえない夜という歌詞があるから夜空見上げているとかのほうが適切か?)冒頭のリズムが聴いててなんだか切なさと温かさがあるからだろうか。

「You & I」というタイトルの曲ってそれこそ今まで色々なアーティスの方が歌っている気がしているのですが、私が知る「You & I」史上最高!(っていくつ知ってるんだよ、、という感じですが)この歌って6人で歌っている意味がすごいある曲な気がしており、歌割りが重なって変わって、を繰り返し何度聴いても発見がある。とにかく胸に響く一曲。大好きすぎて言葉で語るのが難しい。あと耳に入ってくる響きが凄い好きな箇所がありまして、慎ちゃんが「It's the best time」と歌ったあとに田中樹が「Woo,woo」的なことを歌っているのですが、このWooの響きがとにかく好き。ちなみにこちらの曲は森本慎太郎がMy Favorite 5songsとしてあげていた1曲。

love u..

これを聴く時はいつも「One eST」の「So Addected」のシーンが自然と浮かんで聴いてるかも。これまた大好きな「So Addected」はこの「love u..」の続きとして書かれた曲であることは田中樹が語っていますが、君が好きでたまらない、I「love u..」というだけでは足りなくて、その続きとしての表現が「So Addected」、、、という意味だろか。

この歌は若干Slowなテンポでリズムを刻んでいるのがとにかく聴いてて心地良い。波にたゆたっている感じとでも言うんでしょうか。あと、この歌のきょもも「You & I」と同じでいつもより抑えた歌い方をしており、ジェシー、きょもの流れのところで、一瞬どこで切り替わったかわからない時があり、流れるようなリズムだから、途切れないよう意識して歌ったのかな、とか勝手に思ったり。そしてこれまた歌詞には載っていない?ですが、田中樹の最後の囁き(Baby only one.Uhh...I love u...)が最高。

 

と、ここで気付いたのですが"Navigator"の初回盤には、あの「光る、兆し」が入っていたではないか!!そして期間限定盤には「JAPONICA STYLE」?!2ndシングルにして攻めた姿勢のSixTONES。私はビビリなので、こんな神曲たちを一つのシングルに盤が違うとはいえ盛り込む勇気がない(3rd以降のことを考えてしまう気が)ですが、SixTONESはジュニア時代の曲をその時最高の状態で音源化したうえで、さらに次のステージに進んでいくことを選んだのかな。そして今その後に出た曲たちを聴いて一目瞭然ですが、SixTONESはどんどん進化して、常にその時最高の曲を私達に届けてくれているという事実。"Navigator"を購入することでここ2年弱のSixTONESの歴史まで垣間見えてなんだかまたまた胸がいっぱいになったよ。ありがとう、SixTONES

そういえばSixTONESを好きになって、あまり今まで言葉にだすことがなかった「最高」とか「好き」とか「ありがとう」とか言うことにあまり抵抗がなくなってきた。

ということで、最高のカップリングたちを率いたこれまた最高のシングル!"Navigator"で最後は締めさせていただきます。

www.youtube.com

SixTONESらしさがあDance Practice verもお気に入り

www.youtube.com