「on eST」の凄さについて勝手に語る vol.1

一番最初の記事でSixTONESにハマったきっかけを書きましたが、深い沼に落ちるきっかけとなったのは「on eST」のDVDがきっかけ。今までジャニーズ以外含めLive DVDなるものをいくつも見てきましたが、こんなに見返しているDVDないかも。

ということ「on eST」の凄さについて勝手に語りたいと思います。

www.youtube.com

Mad Love

最初から度肝抜かれました。え、本人たち登場せずシルエットでこここまでかっこよくできるの?!めちゃくちゃかっこいいんですけど。このリズムがすごく好きで私のプレイリストの中でも再生数がかなり高い一曲。

Dance All Night

ロボットダンスのはずなのに、6人の個性がすごい。この曲は森本慎太郎の甘い声がすごい効いている気が。そしてジェシーの声とダンスがとにかくかっこいい。田中樹と森本慎太郎が向かい合ってロボットダンスしているシーンがなぜか好き。

NAVIGATOR

田中樹のラップ!そして樹のラップの間の5人のダンス!サビの振りのメンバーの高低差がすごいのだけど、誰が一番低いのか選手権が開催されていたようです。こんなところにも個性がでちゃってる。

Telephone

NAVIGATORからのTelephone。LIVE会場で見たかったなー。絶対盛り上がるナンバーだよな。ジェシーがシャウトしながら手上げるシーンとか最高。

S.I.X

メンバー挨拶からの衣装替えての登場がかっこよすぎる。メインステージから滑り落ちる姿とかやばい。この演出すごい好き。そしてここからの衣装も。北斗のサングラス、さすがメガネで世間を騒がせた男。ここまで世界感を演出して歌えるのは純粋にすごい。見ているこちらも引き込まれる。からの樹の笑顔。

Special Order

畳み掛けるようにスペオダ。体力すごいな。髙地の最初のふあぁ!が気に入っている。

北斗の不敵な笑み浮かべている感じとか、きょものリズムのとり方とか見どころありすぎて忙しい。これも田中樹のラップパート最高。(田中樹のラップが総じて好きという話もあり)そして、かっこいいとか最高とかしか語彙力ない自分が悔しい。

www.youtube.com

Call me

この歌、すごい好きなんです。そして、S.I.X、スペオダのあとにこの曲をいれてくるセンスよ。髙地と北斗が畳み掛けるように歌って、ジェシーの声が重なって、そこから慎太郎の甘い声、、からのちょっとくぐもっている田中樹のラップがきょもの歌声と重なっていくところとか。6人で歌うことでより深みが生まれているなと感じる曲。

My Hometown 髙地優吾&森本慎太郎

雰囲気が一転して一気に二人の空間に。平和な二人だなー。そしてあれだけ踊ったあとにあの爽やかな笑顔ができる二人すごい。横浜出身の二人が、横浜アリーナでみなとみらいと中華街の写真バックに歌うとか。

ってあなた 京本大我松村北斗

こちゆご&慎太郎の平和な雰囲気から一転、きょも&北斗が醸し出す雰囲気。最初のハモリ好き。MVも世界感すごかったなー。きょもも北斗も言葉を大事に紡ぎながら歌っている姿が印象的。

So Addicted

ラップのリリックが田中樹作。「Why I can’t get you off my mind, yeah...」で始まる冒頭の樹の苦しい感じの歌い方、指の動かし方とかネックレス触りながら歌う仕草とか、すべてがこの曲の雰囲気を作っている。北斗のちょっと無機質な指動かしながらの歌い方も、またちょっと別の解釈な感じでいいんだよなー。

NEW WORLD

So AddictedからのNEW WORLDってなかなか考えつかない気が勝手にしているのですが、なんかすごいしっくり来るのが不思議。そしてラップ以外はとにかく客席に手を振り続ける田中樹。さすが数々のファンサの神エピソードを持つ田中樹。

"Laugh" In the LIFE

on eSTバージョン大好き。とにかく6人が楽しそう。田中樹の「そう Like this!! BeatをJourney」から始まるメンバーの個性あふれる掛け合いなんて、何度再生したことか。この歌は特に慎太郎の動きがかわいい。あんな斜めの場所で仁王立ちで拳かかげて「Everybody say Oh,yeah!!」とか、反則。「うー、はい。うー、はい。」の髙地の歌い方、からの赤ちゃんみたいな顔してポーズとるジェシー、最高。6人でステップ踏んでるシーンも大好き。

とここまでがまさかのMC前?!とにかく盛りだくさんの内容で前半でこれだけ目を離す隙もないDVDって純粋にすごいとしか言いようがない。

<後半に続く>