SixTONES_ANN 第100回ジングルオンエアバトル大賞!

昨日3/5のSixTONES_ANNきょもじゅり回、これまた最高だった。これについても書きたい、書きたいけれど、まずは先週のジングルオンエアバトル大賞!

最初の30分は前回のやっぱりSixTONESは6人だよな、ラジオやるなら6人だよな - 日々徒然のブログに綴りましたが、今週のANNできょもじゅりが「最初の30分は時間がなさすぎてラジオなのに私語厳禁というキモいルールが爆誕」「12時から企画が始まる前に微妙に時間が余った時のフリートークの甘さ」等色々語っててアフターエピソードでも楽しませてくれるSixTONES

 

ジングルオンエアバトル大賞(2022/2/26放送回)

まずは提出率、オンエア率、打率。

・キモジングルって思いついたら送る分だけ送るだけいいからね(髙地)
SixTONESって運命共同体だから全員1位(田中樹)
・樹、アイリッシュか。それビリーね。俺らが言ってるのビリ(ジェシー、田中樹)

・きょもは振ればあたる強打者(田中)Jリーガーじゃないか(京本)Jリーガー?!(髙地)メジャーリーガーか(京本)
・9割3分3厘なんて焼酎ならべろべろよ(松村)
・じゅり、イコールどういうことですか、この結果見て(ジェシー)なにを聞きたいの。下手すぎるだろ、お前質問が(田中)ごめんね、怒ってる(ジェシー)怒ってねーよ(田中)

f:id:toto0613:20220307005026p:plain

※髙地の提出率・打率、きょもの全データの高さ、田中樹すべて最下位、が目立ったデータ。

f:id:toto0613:20220307005115p:plain

4−6位の発表のあとには「まじで聴いてられない珠玉のオフエアジングル」6本×3がオンエア。これはこれで貴重。そしてジングル審査機構のひえおじ(非営利おじさん)たちの愛あるコメントで毎週ジングルを提出し続けたSixTONESもすごいけど、意外にちゃんと選考しているひえおじ達もすごいなーと。

個人的に好きだったオフエアジングル大賞(!?)は森本慎太郎

・SixTONESANN、布団のDNA、飛行機ANN、いくらのSML(森本)

・人生は公平ではない、そのことに慣れよう(ビル・ゲイツ)森ゲイツから「SixTONESのANNサタデースペシャルは普通ではない。そのことに慣れよう。キンタマ。(森本)

ヘミングウェイからの言葉を送りたいと思います。「心のそこからやりたいと思わないならやめておけ」僕が心のそこから言いたいと思っている言葉は!「金目鯛」(森本)

→どれも森本慎太郎の意味わからないノリが出てて思わず笑ってしまった。

→最後の田中樹オフエアジングル6連続はひえおじ達の田中への壮大ないじりと愛を感じたなー。

そして特筆すべきはやはりきょも!!!

・いよいよ1位発表って時に、1位ではないことを確信したきょも。「入らなかった人がいますってさっき言ってから、、入ってないの俺やん」急に関西弁(笑)

・打率高いのに1-6位に入らず・・・。ジングルオンエアバトルは今日の放送をもって終了!に対して求められたコメントに「本当にありがとうございました。もう作らないでいいのでどうでもいいです」

・きょもを全力でフォローしようとするメンバーとリスナー

「京本さん、記憶に残らなくても記録に残っています。がんばれー」(リスナー)
「きょも、俺にとってはお前のジングルが一番だよ。愛してるよ、きょも」(リスナー)「誰だよ、寝てくれ。みんな忘れてくれ、俺のことを」(京本)
「きょもの声好きー、ギターも弾けるし、家も大きいし好きー」(リスナー)
「今日大我のうち行っていい?」(ジェシー

「いいよ、逆に一人にしないで俺を」(京本)

もうこのあたりの畳みかけるようなやりとり大好き。そして聴いててふと思ったんですが、田中樹ってリスナーの方からのメールの読み方、すごいうまくない?!ってこと。

なんかリスナーさんのキャラクターに合ってる読み方なんだよな。そしてメール読む前に先に思わず笑っちゃうとこもなんか聴いてて楽しくなる。

そして・・・MVJは・・・髙地優吾!!!

あれだけのキモジングルを世に放ってきたので、そうだとは思ってましたが、髙地、おめでとう!!!

最初のほうで「キモジングルって思いついたら送る分だけ送るだけいいからね」と高知が語っていましたが、いやあんた、100%超える提出率で、忙しい中ジングル送り続けたのほんと尊敬だよ、と妙に感動してしまった。髙地って本当にコツコツ型な方な気が勝手にしておりまして、継続するってことは実はすごく大変なことだと思うので最近髙地への尊敬が止まらない。牛タン半分ごっこ、ってきょもに言う髙地の優しさにもほっこりしてしまったよ。

そして最後のエンディングは今までは「Imitation Rain」でしたが、この日は「New World」!100回を迎えて、101回目からSixTONESANNは新しいステージへ行くのかな、と感じた最高のラジオでした。

ジングルがこれから聴けなくなるのは寂しいけれど、全員、ほんと忙しい中、よくぞ毎週ジングル送り続けてくれたな、楽しませてくれてありがとう!

そういえば、、記念すべき100回目、かつ「共鳴」のリリース日がせまっていたというのに、曲としてかかったのは時間の都合で流せなかったジェシーの「Imitation Rain」カラオケジングルだけだったというSixTONESらしさよ。

ということで、最後は「Imitation Rain」とカラオケ繋がりで、こちら!

www.youtube.com